雑学

田舎の生活は毎日こんなに素晴らしい景色の中なの?驚きの日々!

広告

朝から庭で花の世話をしていて、汗だくになっています。葉が茶色く変色しているため、何かの病気かもしれません。

今日はホームセンターに行って治療薬を探す予定ですが、それに先立って病気の部分を取り除く必要があります。

8月よりも現在の方が暑く感じるのは私だけでしょうか?

照りつける太陽のような暑さではなく、じめじめとした湿度の高い暑さが辛いです。

昨日はこの暑さの中、運転練習を兼ねて丹波市までドライブしました。

片道2時間もかかりますが、6月末から始めてもう5回も日帰りで訪れています。

丹波市の主要な観光スポットはほとんど訪れ尽くしましたが、新たに行ける場所は丹波竜化石工房や薬草風呂くらいです。

他にも未探索の隠れた名所があるかもしれませんが、運転に不安があるため、なかなか新たな場所に挑戦することができません。

 

スポンサーリンク

植野記念美術館で「手塚治虫展」を鑑賞―丹波市

再訪した丹波市の植野記念美術館で、「手塚治虫展」を堪能しました。

他に目新しい観光地がなかったため、急遽訪れることにしたのです。

この美術館の内装は驚くほど豪華で、ホールからトイレに至るまで全てが大理石で飾られています。

これほどの豪華さは、神戸や大阪、京都の美術館でも珍しいです。

窓外の景色は息をのむほど美しく、こんなに素晴らしい環境で日々を送る人々がうらやましく思えます。

私が住む地域では、広々とした景色は望めず、広い道へ出ない限り月さえ見えないほどです。

田舎での自然に囲まれた生活は、人の心にも良い影響を与えると感じます。

たとえば、美術館のトイレからの眺め一つ取っても、それはまるで絵画のよう。

私もこんな景色の中で生活したいと願っています。

展示には動画も含まれており、じっくりと内容を吸収したいところでしたが、全てを観るには時間が足りませんでした。

15時を過ぎていて、神戸への帰路も考えると、早めに出発する必要がありました。

来月は再び丹波を訪れて、名産の焼き栗や黒豆を購入する計画です。

また、再来月には紅葉狩りを楽しむ予定ですが、日が落ちるのが早くなるため、宿泊が必要になるかもしれません。

その際は楽天ポイントを活用して、できるだけ節約しながら宿泊したいと思っています。

 

 

その日の昼食選び

私は朝、家を出るのがいつも遅くなってしまいます。

6時に起きて洗濯や化粧を済ませると、出発時間は10時近くになります。

丹波にはだいたい12時前に到着するので、帰路は渋滞を避けたいため、3時には出発する予定を立てています。

しかし、それでは滞在時間が約3時間と短くなってしまいますね(笑)。

今回は時間を効率的に使うため、道の駅で巻き寿司を買い、駐車している車内で手早く食べました。

その巻き寿司は特に玉子焼きがしっとりとしており、中にはお肉も入っていました。

価格は550円で、味も非常に良かったです。これはぜひまた買いたいと思います。

 

 

締めくくりに

【本文】

朝はなるべく9時までに出発したいと思っていますが、その時間帯でも渋滞が気になりますね。

丹波にはよく訪れており、新しい魅力を発見することが少なくなってきました(笑)。

クマが出没することもあり、訪れることができる場所には限りがあるのが現状です。

それでも、山が美しいため、桜や紅葉の季節には再訪を予定しており、季節ごとの特産品を購入するのも楽しみの一つです。

運転がもう少し得意であれば、少し違った場所への旅行も計画中です。

スポンサーリンク

関連コンテンツ

-雑学