トイレのパイプファンにホコリが溜まると、ホコリが床に落ちて床がきたなくなっていまいますよね。
自宅のトイレのパイプファンがホコリだらけになり、円形でフィルターを付けるのが大変なので、パイプファン本体を交換することにしました。
先日ファンの前面を清掃したので、あまり汚れているようには見えませんが。
パイプファンと言うだけあって、パイプファンを取り外すと、100mmの塩ビパイプが付いています。
結構ホコリがついていました。
以前、完全に詰ったので、一度清掃しているので、この程度です。
奥の部分はシャッターなっており、押すと開きます。
排気口は下側です。
本当は、これも取り外して清掃した方が良いのですが、このトイレは2階のトイレのため、屋根の上の作業をしなければならないので、取り外しての清掃はやめました。
こちらが新しいパイプファンです。
コメリで4,780円でした。
プラグが付いているのと、付いていないのがあります。
プラグが無い場合は、資格のある人に取り付けていただかなければなりませんので、注意が必要です。
木ネジは付いていなかったので、前のパイプファンを固定していた木ネジを再利用しました。
この大きさのパイプファンには、ちょっと大きすぎるような気がするのですが。
カバーをつけて、取り付け完了しました。
100均にフィルターを買いに行ったのですが、ちょうど良い大きさのフィルターがありませんでした。
100均の一番小さいフィルターは、30cm×30cmでした。
いろいろ探した結果、コメリに、写真の「ほこりとりフィルター」が売っていました。
6枚入りで、298円でした。
このフィルターの大きさは、15cm×15cmです。
透明なシートを剥がして、換気扇に貼り付けます。
取り付けが完了しました。
ほこりが付いて、取り替え時期になると、「とりかえてください」という文字が浮き出てくるそうです。