今年になってから、ipad miniとApple pencilで手書きをしています。
最初は、Windows10のタブレットにスタイラスペンで手書きをしようとしたのですが、
私は、右手の手のひらを紙につけて文字を書く習慣があり、Windows10のタブレットの場合は、手のひらが画面に当たることによって、文字が消えてしまい。うまく文字を書くことができませんでした。
習字を習っていない人が、手のひらを離して、黒板に文字を書くのが困難なように、どうしてもうまく書けませんでした。
しかし、iPadとApple pencilの場合は、手のひらが画面に付いていても文字を書くことができます。
普通の紙に書いている感覚で、文字を書くことができるのです。
なぜ、iPadに手書きをしようかと考えたかというと、
昨年までは、紙のノートに一生懸命メモをしていました。
そうすると1年間で何冊かのノートになります。
そうなると、必要な情報がどのノートに書いたかわからなくなって今しますし、
必要な時にそのノートを持っていないということがあります。
そこで、iPadを手書きのノート代わりにして、いつでも携帯できるようにしようと思ったのです。
手書きノートは、カテゴリーや日付順に保存することができるのでとても重宝です。
ノートを何冊も持ち歩かなくても済みますしね。
私が使っているノートアプリは、
Notabilityといアプリです。
Notabilityは1,200円の有料アプリです。
Notabilityは、録音することもできます。
会議中気づかれずに録音できますし、
何より使いやすいのは、会議録などを作成するときです。
会議録を作成している時、ある程度メモしているので、最初から聞き直したい時というのは少ないのです。
ここの部分を聞き逃してしまったという時の方が多いですよね。
Notabilityは、メモしたところをタップすると、その部分から再生してくれるのです。
これは、会議録を作成するときとても重宝ですよ。
会議中の録音も結構音質が良く、聞取りやすいです。